過去ゲー書き殴り (作成中)

ゲーマーを名乗るからにはこれまで遊んだゲームを批評しなければなりません。
昔の物はタイトルも思い出せない位古く、うろ覚えなところもあるけど少しづつ追記していきます。
オレもコレは遊んだよって人いたらコメントくださいね。
 
■アーケード
アルカノイド
やりたいゲームが他の人がやってて出来ないときによくやってました。
イシターの復活
ドルアーガシリーズの1作。カイとギルの2人を操作して進めていくRPG.アーケードでRPGってこれくらいじゃないかな?魔法を駆使するのが楽しく、
パスワード書き留めて毎日ゲーセンに通って見事クリアーしました。
エレベーターアクション
ファミコン版ほど遊んでないかも。
影の伝説
ファミコンにも移植されたけど、このゲームってお金入れなくてもデモ画面中も操作出来ちゃうんです。遊ぶお金なくなった時はこれで遊んでました(ぉぃ
ガントレット
4人プレー可能なファンタジーアクション。1人プレーじゃまったく進めません。
ギャラクシアン
小学校の帰り道、50円で出来る駄菓子屋があり毎日のようにやってました。
クレイジークライマー
途中に登場するしらけ鳥のテーマ曲は歌詞があってみんなで唄ってたような??
源平討魔伝
滅んだ平氏が源氏にリベンジを挑むってストーリー。ゲーセン通ってやりこんだおかげでクリアー。今でも十分遊べるアクションゲームだと思う。
ストリートファイター
余り記憶が定かじゃないけど、選択キャラが少ないのと、スト2のように強中弱のボタンが分かれてるのではなく、コブシ大ほどのデカいボタンを押す強さで加減する肉体ゲームだったことです。おかげで長時間プレーしようもんなら翌日は筋肉痛でした。
ストリートファイター
格闘ゲームを大ブレイクさせた火付け役。もちろん出始めの頃はやってたけど、コンボ使いまくるやりこみ系強者達がむかつくので、続くシリーズもはたから見る程度になりました。
スペースインベーダー
当時一大旋風を巻き起こしたゲーム。町の喫茶店に置いてあった筐体で遊んだけど、まだ幼少期だったので難しくて1面もクリアーできなかった。
スペースハリアー
筐体が動くんです。もっかい乗りたい。
ゼビウス
今なら死なずに進めるけど、当時は難しすぎてまともに出来ませんでした。でも名作です。
・鉄拳
当時流行りに流行ってたスト2の牙城を崩すべくナムコが出した格闘ゲーム。その成功は誰もが知るところ。オレはかなりの下手っぴでした。
ドルアーガの塔
ナムコ在籍時の遠藤雅伸さん作品です。ファミコン版は裏ドルアーガまでクリアーしたけど、アーケード版は無理でした。
・ドラゴンスピリッツ
ドラゴンの頭が増えてパワーアップするシューティング。パターン覚えればクリアー出来ました。
ドラゴンセイバー
ドラゴンスピリッツの続編。バランスがイマイチで2〜3回やったのみ。
パックマン
自分はあまりうまくなかったから、上手い人のプレーを横で見るのが好きでした。ほんとは自分も画面下にフルーツ並べたかった・・・
パックランド
パックマンが走るアクションゲーム。移動はレバーじゃなく左右のボタンを連打して走ります。クリアーは出来なかったけどかなりやりこんだゲームです。
ファイナルラップ
これはよくやってました。対戦が熱いF1レースゲーム。順位遅い人が一番速度出るという設定がバランスを良くしてたのかも。
フロッガー
カエルを障害物を避けて移動させるだけなのに難しいんです。
魔界村
難しいです。レッドリアーマーの不規則な動きにやられ一面もクリアー出来ませんでした。
マリオブラザーズ
アーケードにもあったと思います確か

 
ファミコン
・10ヤードファイト
アメフトのルールしらない小学生だったけど友達とよく遊んだ。
アルカノイド
専用コントローラーでやらないと難易度あがります。
ジッピーレース
バイクで走る?ゲーム。
スペランカー
これってクソゲーとか言われるけど、遊びこめば名作だって分かります。もちろんクリアーしました。今でもやれば出来るかも。
バンゲリングベイ
2コンのマイクに「ハドソンハドソン」って叫んでたような・・・
ファイナルファンタジー
ドラクエとは雰囲気が違うその世界観に一気にハマりました。初めて飛空挺乗ったときはしびれました。
マリオブラザーズ
これが出た頃はまだファミコン持ってなかったけど、持ってる家はどこ行ってもありました。面を進めるより2人で攻防するのが楽しかった。

 
スーパーファミコン

 
ニンテンドー64

 
ゲームボーイ

 
ゲームボーイアドバンス

 
■MSX1、2

 
■PC-88

 
Macintosh

 
Windows

 
 
PCエンジン

 
プレイステーション

 
プレイステーションポータブル

 
セガマークIII

 
メガドライブ