2005夏期休暇にやったこと

ってことで、先週1週間いろいろとあちこち行ってきました
 
8/9 いつもいってる美容室で頭皮すっきりパックをやってもらったところ
かなりすっきりして気持ちよく、頭によさそうなので一本購入。
 
8/10 高知県よさこい祭りへ。本場のよさこいは初めてみたけど
これはすごかった。踊りもさることながら音楽や衣装も今風な感じで
見ていて飽きない。アーケードをいろんなチームが行進(ねり歩くというらしい)
しているのをボケーっと夜まで見た。
旅館へ帰る前に入った土佐小料理屋のかつおのたたきも絶品。
 
8/11 高知で一泊。アンパンマンの博物館へよる。子供だらけ・・
次に龍河洞という洞窟を観光。洞窟内全長2kmありアップダウンも激しく歩き疲れた。
まだ余裕あったのでよさこいを時間いっぱい見る。
 
8/12 香川でうどん屋ツアー決行。中讃エリアのうまいとこ3軒まわる。
一軒目「やまうち」かけうどん小(ひやあつ)二軒目「やました」ぶっかけうどん
三軒目「おか泉」ざるうどん
おか泉は初めていったけど、半生の麺が自慢だけあっていままで食べたことない
お味だった。
夜は映画「スターウォーズEP3」。映画史上に残る大作ですね。いやーすごい。
 
8/13 高松市内をぶらつく。やっぱ地元はいいね、と毎回思う。
献血ルーム行って涼もうと、もとい社会に貢献しようと思い
まず血の検査をしてもらう。
遠心分離機にかけると赤血球と血小板にきれいに分かれたはいいが・・
色がきたない・・・どうやら昼に食べたカレーがよくなかった模様。
製品としてこの血は使えませんと言われ、ジュースもらって退散。
 
8/14 徳島で阿波踊りを観光する。
高知のよさこいが若者向けなら、こっちは年配者向けかな、とおもう。
いい桟敷席取れたので間近で見れたけど、とにかく凄い人だった。
 
8/15 家でぼーっと一日ゲーム。やっぱこれが一番だね。