ばっちょ氏より香川バトン

● 讃岐うどんが最大の自慢だ。
<あたりまえやんw

● 1日1食はうどんを食べる。
<( ゚Д゚)ウマーな店なら食える

● うどん通だという自負がある。
<帰省したときは2〜3軒回るな

● セシールは、郷土が誇る企業だが、社長のネクタイの趣味には疑問がある。
<みたことない。つかセシールもLDショックで有名になりますた。

● 弘法大師を尊敬している。
<寺全部作ったとしたらネ申

● NEWレオマ・ワールドに期待をかけている。
<OLDはしょぼかったのでちょっと期待

● お遍路さんに声をかけられたことがある。
<あーないわ

● オリーブスタジアムは岡山県マスカットスタジアムのパクリだと思うが認めたくない。
<どうなんやろ?

● うどんスタジアムの方がインパクトあったのにいわんこっちゃない、と思ってしまう。
<それいやすぎw

● 喫茶店にもメニューにうどんがあるのは常識だと思っている。
<いや普通ないでサテンにうどんはw中にはあるとこあるかもしれんけど
一般的には香川でもないはず

● 雑煮に餡餅を入れるのは常識だ。
< m9っ`Д´)ヘキサゴン!!

● 四国の水瓶である高知の“早明浦ダム”から水をもらっているので、高知県民には頭があがらないが、徳島県民は嫌いだ。
<そんなことはない

● 牛鬼はまだ生きているのではないかと恐れている。
<あーあの五色台の寺にいるやつね。いきとらんやろ。

● 洪水のニュースをみると「あぁ、あんなに川に水があるんだな……一度あんなに川に水があふれているのをみてみたい」と思ったことがある。
<春日川とか郷東川はたしかに川の大半が河川敷になってるな、みてみたいかもw

● 四国の中心都市は高松市だと信じたいが、松山市の存在が気にかかる。
<四国の中心は四国中央市でしょw
松山は偏狭にあるくせに人口多くてうれしげ

● スーパーといえば「マルナカ」だ。当然、♪マルナカマルナカ〜仲間っかっな〜♪のCMソングが歌える。
<香川人でしらんひとおらんやろw

● 風呂は入るものではなく「いる」ものだ。水はこぼれるものではなく「まける」もの。また、お腹はいっぱいになるのではなく「おきる」ものである。
<方言ですね´ω`)ノ こんぬづわ

● CDショップといえば「デューク」か「たまる」である。
<タマル派でした。いやーよくいった。

● 愛読書は「笑いの文化人講座」だ。
<たしかに月間かがわはおもろいよ。関西の文化を感じます。

● 四国の他の3県よりも同じテレビが流れている岡山県のほうが親しみを感じる。
<OHくんさいこーw

● 観光客のように金刀比羅宮の階段を上がるなんて考えられない。
じもてぃの頃はいかんかったな

● なにが恐ろしいかといえば、冷房が停止する夏の給水制限だ。
<蛇口をひねっても水がチョボチョボしかでないやつねwまーこわくはないな

● 東京にできたはなまるうどん讃岐うどんと認めない。
<大阪にもあるけどぜんぜんちゃうし・・

● 荘内半島には浦島太郎がいる。
<おったんちゃう?

● 高松けいりんのマクルンジャーが好きだ。
<好かん

● 甲子園に公立の高校が出場する時はめちゃくちゃ応援するが、野球留学が当たり前の高校などが出るときはさっぱり応援する気にならない。   
<じん○い学園のこと?

● ウッチャンナンチャンのナンちゃんと松本明子が自慢。最近、木内晶子も応援している。
<ナンチャンの弟と遊んだことあるw

● 『いかさま にんぎょうしい』は偽者の人形遣いのことではない。
<しらん

● 本州と3本かかっている橋の中でJRが通っている瀬戸大橋が1番だという自負がある。
<いえてる。でも一番よく使ってるのは明石大橋・・

● 四国高速道路が完全につながり、関西方面に出るのは徳島から淡路島を抜ける方が圧倒的に早いので瀬戸大橋が廃れる危機を感じている。にもかかわらず自分は便利な徳島淡路島ルートをよく使う。
<瀬戸大橋やばし!?

● 栗林公園の庭園は自慢だが、動物園はどうにかしてほしいと願っている。
<くさかったな、つかなくなったん?

● 貯金が大好き。
<使うほうが好き

● 商業や工業高校以外の公立高校はほとんど「中央」や「第一」がつく。
<あそうかも

● ”こんきんかかん かかんきんこん”は年賀状の事だと分かる。
<きんは西讃のことばや。ふつうはけんじゃ

● ナンちゃんが有名になったのはうれしいが、地元が下笠居なことにちょっと優越感を覚えてしまう。
<そんなちっぽけなことで優越せんわ

● 琴電の駅員の態度には敏感だ。
<あれじゃ赤字にもなるわな

● 四国一高い高層ビル、高松シンボルタワーがが出来たことはかなり喜ばしい。
<高いけど面積せまっw

● 全国的に有名な徳島の阿波踊りとほぼ同時期にする、ほとんど知名度のない「高松まつり」は、開催日時について、再考の余地があると思う。
<んー所詮高松だしねぇ。高知と徳島の二大まつりと比べるものではない。

● 土産といえば、観音寺饅頭と志満秀えびせんだ。
<かまどーです

● 本屋といえば、宮脇書店
<宮脇さいこー

● 県外出て「小豆島」を読めない人がいることに驚いたと、同時に知名度の低さが悲しかった。
<今のところおらん

● 名物かまどの歌が歌える。
<かまどーかまどー

● 善通寺は『空海の里』として知られるが実は空海善通寺の生まれではないことを知っている。
<そーなん??

● ♪セ、はセレマのセ……冠婚葬祭セレマです〜♪のCMソングが耳についている。
<作曲した人天才カモーネ

● 『喜びも悲しみも幾歳月』と『二十四の瞳』のロケ地に行ったことがある。
<24はあるかな?

● セカチューのポスター等を街で友達と見かけると、香川が舞台だと自慢したくなる。
<最近しった。すげーな。

● しかも分からないのを知りつつも、「志度」と地名まで言ってしまう。
<大串半島だっけ?たしかにロケにはいいカモーネ

● 森山未來が『助けてください』と言ったのは高松空港である事を見た瞬間分かってしまった。
<从リ ゚д゚ノリ ハァ?

● 女木島にモアイ像がある事を知っている
<うそーんしらんわー 洞窟の中に鬼がいるのはしってるけど

● 高松高校の略(タカコウ)が未だに「高高」か「高校」か分からない。
<わからん

● 少し前まで、レンタルと言えばロッキーだった。
<ロッキーよかったのになーどこでも返せて

● 平成の大合併以前から「村」が1つも無いのが自慢だ。
<そーなん、すごいやん

● 日東河川工業のCMを見ると、睡魔におそわれる。
<どんなんやっけ・・・

● うどんには一家言あるが、冷凍庫には加ト吉の冷凍うどんも完備している。
<あー今ある

● セルフうどんのやり方を知らない県外の人がいるとつい自慢げに説明してしまう。
<なんで知らんのやろ?って思う。そしてしぶしぶ教えるw

● 「四国4県を全部言え」というクイズがあると、いつも香川が最後まで出てこないのが悔しい。
<いいんじゃないべつに

● 新しい土地に行くとついその土地の貯水池は(または川)はどれくらいの規模なのか確かめてしまう。
<大阪はずるいよ、川でかすぎ

● 鬼ヶ島と呼ばれる女木島という島があるが知名度のなさが悲しい。
<いっそのこと鬼ヶ島に改名すれ

● 本四架橋は瀬戸大橋一本で十分だったと今だに思っている。
明石大橋ヽ(´ー`)ノマンセー

● 「プロジェクトX」の瀬戸大橋の放送を見て涙した。
<みてね

● 道州制で四国州が出来たら勿論州都は高松になるものだと思っている、というより高松以外などありえない。
<なんでもええわ。あ四国中央市に一票w

● 香川と神奈川と聞き間違えてがっかりしたことがある。
オーストリアとオーストラリアのような紛らわしさだな

● マンションといえばサーパスだ。
ヒューザーより絶対おすすめです

● ブルマーおばさんを知っている。
<しらん

● 日本一狭い県という事実は、自慢でもあるが同時に悔しくも感じている。
<せまいほうがえんちゃう、交通費安いし

● 「恐るべき讃岐うどん」シリーズを全巻持っている。
<もってませーん

● あまりに多すぎるため池がじゃまだ。
<そうは思わない

● だしは、イリコで取る。
<あたりまえでしょ

● 快速マリンライナーの新型車両の、指定席車と自由席車の雰囲気の差に驚いた。
<たしかにw

● 今更うどんの「山越」に行ったことないなんて言えない。
<10回はいったな

● TJかがわとナイスタウンを購読している。
<こっちで売ってないし

● 四国で一番道路、鉄道が整備されていることに優越感を感じている。
<地下鉄も走らせれば?

● 遠足で早明浦ダムや香川用水の取水口を見に行った。
<いっとらん

● うどんの陰に隠れているが和三盆も大いに自慢。
< 自慢ってほどでもない

● 中央通り沿いの大手企業のオフィスビル群が自慢。
<全部支店だしw

● しかしビルの空室率が全国でもトップクラスなのは知らない事にしている。
<しずかでよろし

● 野球王国と言われているらしいが疑問を感じる、いや間違いだと思う。
<いつの話しやねん

● 歩いていて、人に追い越されると、この上なく腹が立つ。
<あーあるかも。なんで?

● 「さぬきの夢2000」を知っている。
<しるかー

● 114か香川銀行に口座を持っている。
<どちらも残金100円ですw今はもっぱらUFJ

● ため池を作ってくれた弘法大師に感謝している。
<本当に彼が作ったとしたらネ申

● 飲みに行くときは電車で帰ることはあきらめている。
<車で平気で帰ってました・・

● うどんのトッピングは、ちくわの天ぷらが好きだ。
<んーなんも乗せんのがええ

● 道にゴミを捨てることに、あまり罪悪感がない。
<あるよ

● 大晦日は、年越しそばではなく年越しうどんが恒例である。
<そばに一票

● そろそろうどん以外の名産品が欲しい。
<OHくん?ww


●次に回す人
香川人ってことで
まる
なお

なおはもうやってるかな?