携帯でIRC

が出来るととある情報筋から仕入れたので、実際にやってみた。
http://irc.xluv.net/
 
ほんとは中継するサーバーを建てる必要があるみたいだが、
有志の方がフリーで公開されてるのでそちらを利用させてもらった。
結果、friend鯖、tri6鯖とも接続OKで、チャンネルにログインして会話も可能だった。
通常のIRCクライアントのように発言が即時反映されないので
定期的にリロードボタンを押さないと駄目だが、
パケ放題とかに入ってれば問題にならないと思う。
ちなみにテストした携帯はVodafone702NKだが、
他社の携帯でもブラウザが搭載されていれば問題ないと思う。
iModeなら専用のiアプリもあるみたいなので、レスポンスもよさそう。
 
あとPCからも普通のブラウザ使って接続できたけど、
こちらは通信を全てhttpで流してるらしく、プロキシ鯖があっても大丈夫みたい。