ss07

去年に続き2回目のサマソニいってきました。
http://www.summersonic.com/index.html
東京に転勤してるのに、あえて人が少ないであろう大阪に。
大阪は今年から南港から舞州にかわったけど、あれでアクセスが良ければねぇ。。。


では今年見たもの。
11日はしょっぱな
斉藤和義
うたうたいのバラッド?がジーンときました。
次はステージ移動して涼しい室内へ。
THE POLYPHONIC SPREE
なんかすごい。25人でオーケストラ的な規模。
でもニルバーナのパクリが一番盛り上がってもねぇ。
そして飯食べにオアシスへ向かってる途中に聞こえた
レミオロメン
・・・真夏の粉雪の熱唱、笑えました。
飯食って次は
THE FRATELLIS
iPodの曲以外聞いたことなかった。印象も薄め。
またまた室内ステージへ移動して
「シンディーローパー」
こいつは凄かった、歴史が動いてるって感じ。
小学校の頃ヒットしてたグーニーズの曲もやってたし鳥肌もの。
次が見たかったので渋々移動したけど、シンディは最後まで見るべきだった。
その移動した先で
KASABIAN
よいです。CD欲しくなりました。間違いなくこれから伸びるでしょう。
で最後のトリは室内に戻って
PET SHOP BOYS
客の入りは若手メインのフェスだけにARCTIC MONKEYSオフスプリングに流れて
しまったようだけど、見事にペットショップは正解でした。
映像と音楽とダンスとが見事にマッチしていて見ていて飽きません。
未だにS・H・O・P・P・I・N・G・・ショッピングってメロディが離れません。
いやー凄いよ80年代ダンスミュージック。


で12日。
前日の時点で体力を半分残してたつもりだが、朝から体が言うこときかない・・
もう歳ですね。
この日は駐車場のチケット取れなかったので、野田から市バスで舞州へ。
バス降りたとたん異様な光景が。観客がステージに入りきれず
聞こえてくる音のみでノリノリになってます。よくしらんけど、
SEAMO
っていう日本のヒップホップグループらしい。
これが最近の音楽なのね、おさんにはついていけません。
気を取り直して目当てのステージに移動し1つ目は
「EDITORS」
気温は35度超えてめちゃくちゃ暑かったので遠巻きにを見る。
このエディターズの次の目当てはGooGooDollsですが、その間に
「B'z」
が・・・
確かに昔デビューのころ(高校生くらい)はよく聞いてましたよ。
でも今は幅広く音楽を聴くようになったので、サザン等と一緒でB'zなんて
どうでもよくなってしまっている自分に気づきます。
しかしながらいざ登場すると凄かった。ウルトラソウルやジュースなど近年のヒット曲が
メインだったけどなんなんでしょあの稲葉のパワーは。
変わらない歌唱力や容姿、見習わなければ・・・w
で次は
「THE GOO GOO DOLLS
登場。客入りが一気にひけて、B'zのあとに持ってきちゃだめでしょ。
このバンドにも思い入れがあって昔良く聞いてました。
最近ではトランスフォーマーの挿入曲にもなってますね。
往年の名曲irisに感動。新しいアルバム出さないのかなぁ。
でそのまま同じステージにいると
木村カエラ
こういう日本人はネタにするのはいいけど、音楽が薄っぺらいのです。
聞いてもパッとしないのでステージ後ろの日陰で寝てました。
まったく期待してなかったけど、意外とヒットだったのが次の
GWEN STEFANI
基本ロック好きですがこういう歌がうまい女性シンガーも好きだったりします。
なんというか盛り上げかたが上手で会場全体のライブ感が最高でした。
こうやってファンの心を掴む手立てを持っているのは才能だと思うし
たぶんグエンはエンターテイナーとしてマドンナのように残っていくと思いました。
で、炎天下の中4時間近くいたので流石にクールダウンが必要と感じ
室内ステージに移動。
そこで見た
MODEST MOUSE
がなかなか良かったけど、睡魔に勝てずウトウト状態。
腹が減ったのでオアシスへ向かうと、スクリーンで
AVRIL LAVIGNE
のステージ映像が。うーんさっきのグエンに比べると可愛そうなくらいしょぼい。。
レミオロメンとかB'zとか木村カエラとかアブリルとか、
Mステステージみたいな専用のところを用意すればいいのにw
野外ステージのトリは
BLACK EYED PEAS
回りも客層が変わり踊りたい人たち(普段踊ってる人達)が多い気がする。
ステージはブラックミュージックがメインでノリノリでした。
途中GunsのSweetChildO'Mineをなぜかプレイ。
ボーカルの女子がAxlの真似をしながら唄う。好きなんだろか?オレも好きですけど。
残念ながら室内ステージのトリも見たかったのでブラックアイピーは終わり。
TAXIの曲も聞きたかったが仕方ない。
そして最後は
TRAVIS
これがまた最高でした。ピースフルで癒される音楽っていうのか。
Voの人は凄く日本人の心を操るのが上手らしく短い時間なのに
会場全体が一つにになってるのが分かります。2日間の閉めに選んで大正解。
今まであまり知らなかったけどいいバンドですね。
日本に近々来るみたいなのでライブいくかもしれません。


今年はラインナップがいまいちかなって思ってたけど、かなり楽しめました。
これだけ楽しめて25Kならかなり安いです。来年も1人であろうと参加しますよ。
でもさすがに疲れた・・・