二連チャン

2日続けてライブ行ってきました。


・1/14 BonJovi in東京ドーム
何を隠そう洋楽で初めて買ったのがこのボンジョビなんです。
当時はリアル厨房だったので、洋楽と言えばビートルズボンジョビ、そしてマイケルジャクソンくらいしか知らなかったわけで。
アルバムは4枚は買ったかなぁ、
ロック世界の深みなぞ知るよしもなくわけもわからず聞いていたものです。


今聞くと大して演奏が上手い訳でもなく魅力がある訳でもなく、
ぶっちゃけこれっぽちもファンでは無いのですが、
自分には初洋楽なアーティストだけに記念に一度は観ておこうかなと、
行って参りましたよ東京ドーム。


まぁライブは至って普通で、最新曲から過去の名曲まで一通り演ったって感じ。
客層は平均35〜36歳ってとこで、自分よりも年上な人が多かったかな。
それにしても東京ドームはでかかった。


・1/15 DreamTheater in武道館
嗚呼、何回鳥肌立ったことやら。もう演奏が凄いのなんのって。
ますます惚れましたよDreamTheater。
プログレッシブロックの頂点ですよ間違いなく。
日本公演はこの日1日だけで、次はいつ来るか分かんないけど、
次回も絶対に行こうと思っている自分がいます。
デビューして20年は経ってるけどまだまだ現役でやってほしいなぁ。


それと武道館ですよ。なんと趣のある建物なんでしょう。
あれって皇居の一角になるんかな?
正六角形の形はどの位置にいても中央が見えるんですね。
ライブでは、ちょっとステージ位置が見えない席が出来るのは仕方ないけど、
それでもなかなかのもの。


爆風スランプの歌で、九段下のどうちゃら〜ってあるけど、
アーティストが憧れるのもわかる気がした。納得。