書き殴り

東京に転勤して本社勤務になって、いろいろな仕事をこなして
それなりに成果も上げて高い評価を貰って、スキルアップのため研修もうけて、
昇進面接を無難にパスし職位も上がりなんとなく所得も上がってきました。
だけど、それがなんなんだと。なんかつまらない。人生ってそんなもんなのか?
会社に身を捧げ、会社の利益のために汗水を流す。日々クタクタになりひたすら
働くだけの毎日。いくらお客様が大事とはいえ、オレも大事なんだと心の奥底で
常に思ってる。たぶん根が真面目なんでしょうね。仕事を任せられるとキッチリ
やってしまうんだよな、残業したり休日出勤したりして。そして自分の時間が
なくなっていく。エンドレスに。四国から大阪そして東京と、お上りさん状態で
異動してきました。このまま無難に続けていけば期待もされてまだまだ昇進とか
するでしょう。でもその分つまらない人生になることでしょう。一番楽なのは、
ダメサラリーマンを演じることなんやろけど、それはそれで難しいものです。
なんていうのかな、負けず嫌いな面があるからどうしても自分から勝ちに行って
しまうんです。
人生は一度しかない。定年が60歳だとすれば、それまで今の状態を続けるのも
いいだろう。けど、今の状態=忙しい=心が亡くなってる状態ってことです。
オレは仕事を優先する人生なんて嫌です。遊びや余暇も程よく必要で、仕事は趣味
程度にやりたいものです。世界は広いしいろんな国に行って視野を広げたり、
自由気ままに生きたいものです。そういうことって定年して爺さんになってから
でも出来るかもしれないけど、やっぱ若いうちにやりたい。若いうちにしか出来
ないことのほうが大事だと思うし。
そう思いながら今日も仕事してます。。ww