今年を振り返る

live

今年はかつてないほどライブに行った年でした。その数11(;´∀`)
ストレス発散にはもってこいなので月一のペースでいってたことになります。
関東に住んでるうちだと思うとついつい行き過ぎてしまうので、来年は
ちょっと自粛したいと思います。
ライブの中でも印象深いのは、DreamTheaterとEXTREAM。この2つは生涯忘れることは
ないでしょう。次点でサマソニ、SpringGrooveってとこか。

trading

  1. FX

とにかく色々勉強出来た1年でした。年初は未完成なシストレを信じて取引してた
ばかりに大きなドローダウンにあい一気に15万ほど飛ばしてポンド円の動きの恐ろ
しさを経験しました。
なんとかそれを取り返そうとポンド円でトレードしてさらに15万ほどマイナスに。
60万まで増えてた資金はあれよあれよと30万に。
ショックでしばらくトレードは休み勉強に励んでたのが春頃。シストレからは身を
引き相場の流れに逆らわない手法を取り入れ、主にユーロ円でスキャルを始めたの
が夏頃。
しかし自分のメンタル面の弱さで損切りが出来なかったり、すぐに利確してしまっ
たりしてなかなか収益が伸びず20万から30万を行ったりきたり。このあたりの勝率
は5割程度。その後は色んなテクニカル分析も勉強して、各国の指標や重要発言が
ある時間はトレードを減らすなど秋頃からは主にドル円のスキャル、デイトレに落
ち着いて行きました。
そんないろんな経験を経て10月から12月までの毎月の勝率でやっとこさ平均7割程度
を維持できるようになってきており現在40万あたりまで回復しています。まずは
原資50万の回復が目標ですが、仕事しながらトレードすることは思った以上に難しい
のが実感です。
でも主にトレードできる夜10時から12時の間はアメリカ市場が動き出す時間帯なので
スキャルには向いてます。
それとMT4という優秀なトレードツールを今勉強中ですが、FXについてはまだまだ
書きたいことは山ほどあるので、ブログを分けようかなとも構想中です。
来年も眠い目を擦りながら頑張りたいと思います。

  1. IPO

年末に新規公開が一気に公開されたんですね。グリーとかパペポはおいしい銘柄だったようです。
FXに力入れてたので公開銘柄を確認するのも忘れてました。
来年もぼちぼちやりたいと思います。